FC2ブログ

ばら日誌

東京大学白ばら会合唱団の活動日誌です。

Archives : 2019-09


2019-09-27 (Fri)

9/25 水曜練

こんにちは。今回バラ日誌を担当します、ソプラノ1年のにょんです。

今回は2ステの「あいたくて」を練習しました。
パト練ではフレーズの取り方を丁寧に見直すところからやりました。特に曲の中盤を、楽譜通りの強弱や、音が飛ぶ箇所に注意して、練習しました。また、ソプラノは同じ音を伸ばしているときに勝手にクレッシェンドをつけてしまう癖が見つかったので、意識して歌おうと思いました。
アンサンブルではまず、楽譜や詩を見る時間が設けられ、自分がどういう風に歌いたいか再度考えました。その後、特に強弱のつけ方をメインに練習しました。強弱や拍感に気をつけて「ドラマチックな盛り上げ方」を目指して練習しました。楽譜の記号だけにとらわれると強弱のつけ方がガタガタになってしまって滑らかではないので、波を描くように歌うことを心がけたいです。ただし、波ばかりに注意を向けると、私はずっと頑張りすぎてしまうので、抜くところは抜けるように気をつけます。
また、響きを途絶えさせないためには母音をつなげることが大事ということで、母音唱をしました。強弱やフレーズの取り方は勿論、口の開き方にも注意して行いました。

練習のたびに言っていますが、私は2ステの曲の中で「あいたくて」が一番好きです。短いですが、切迫感や焦燥感の中にあたたかさを感じられる詩で、大人なようで子供のようで、今の自分に寄り添ってくれる気がするからだと思います。しかし感情を込めすぎると歌が聞いている人まで届かなくなってしまうのであくまでも冷静に歌うことに注意して、詩を聞かせたいと思います。

今回の練習には新人さんが2人も来てくれました!また、続々と暗譜チェックの日程が決まりつつあります。夏休みも終わりますが、緩むことなく頑張っていきたいです!

∧PageTop


2019-09-23 (Mon)

9/21 土曜練

20190923212427234.jpeg


20190923212437d39.jpeg


2019092321244497d.jpeg

∧PageTop


2019-09-19 (Thu)

9/18 水曜練

こんにちは~
アルト2年のてんのんと申します〜
ばら日誌書きます~

*徽音祭練*
今日は酒頌をやりました。divも多くて大変ですね。でも音取りができてよかったです。
ピクリン酸ブルでは強弱やらアクセントやらをやりましたね。勝手に盛り上がりすぎないように気をつけたいですね。

*正規練*
今日ははじまりをやりました。いい曲ですね。
パト練では音の確認や拍感や母音やらをやりました。がんばりました。
アンサンブルは今日はつるかめりさんぶるでした。棒読みにならないために皆で中二病になりました。楽しかったですね。これからも定期的に中二病になっていきたいです。

そろそろ暗譜チェックが迫ってきましたかね。がんばりたいですね。
それではお疲れ様でした〜

∧PageTop


2019-09-13 (Fri)

9/11 水曜練

こんにちは、今回の練習のばら日誌を担当します。テナー2年ののんたんです。
今回の練習は、徽音祭で出店する合唱喫茶で披露する曲の練習と正規練習の2本立てでした。

目玉はなんといっても次期コンサートマスターのピクリンによるアンサンブル、題して「ピクリンサンブル」
ピクリンのシャープな腕からくりだされる指揮や手拍子に合わせて、「夢みたものは」を練習しました。
初めてやる曲ということで、音の確認から音価や強弱に注意しながら歌いました。
来年のピクリンサンブルでは、ピクリンがどのような指導をしていくのか楽しみですね!

正規練習では、定期演奏会の2ステージ目で披露する「光と風をつれて」という曲集の中から「いっしょに」を練習しました。

【パト練】
パート練習では、我々のテナーの課題である、パート内でピッチにズレがあることを解消するために、不安定な箇所を徹底的に潰していきました。

【アンサンブル】
アンサンブルでは、コンサートミストレスのチロルさんの指導のもと練習を進めていきました。
今回の練習でも、拍感について確認しました。特に「ここで」というフレーズでは、2拍目の「で」が強くなりがちなので、1拍目の「こ」にもっていけるように意識しました。
それから、「やすんでいきませんか」というフレーズの「すん」や「せん」について、「ん」の処理の仕方についてもやりました。

この曲は、ピアノ伴奏がついていないぶん、難しいですが、まずは自分のパートの課題を克服できるよう練習していきたいと思います。
定演までもう3ヶ月程しかないんですね。びっくり!
少しでも良い演奏にするために、頑張っていきましょう!

∧PageTop



Menu

Calendar

<08   2019-09   10>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:東京大学白ばら会合唱団

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link

Information

Template