FC2ブログ

ばら日誌

東京大学白ばら会合唱団の活動日誌です。

Archives : 2020-10


2020-10-26 (Mon)

10/24 土曜練(上野)

こんにちは、白ばら会合唱団ベース3年のままです。

今回はいつもとは違く外部練習を上野🐼で行いました。約半年ぶりに男声と女声で合わせるということでめちゃくちゃ新鮮でした。新人さんもたくさん来てくれました。(嬉しい)

今回歌った曲は「心の瞳」という曲でした。まだまだ音やリズムが正確ではないので、細かいところを詰める前にまだまだ練習が必要だなーとおもいました。

ちょっとずつ元のような、みんなで歌う練習が戻りつつあって嬉しいです。人が多いほど合唱は楽しくなるのでぜひ気軽に遊びに来てくれる新人さんがもっともっと増えたら嬉しいです。😀

余談-やっぱみんなで歌う夜の歌はいいですよね、なんか歌ってて癒されるというか、子守唄を聴いているようなすごく心地よい気分がしました。👶

∧PageTop


2020-10-26 (Mon)

10/21 水曜練

こんにちは☀️
アルト3年のたけみーです。

本日もお茶大練でした!授業が始まり忙しくなってきましたが、新人さんも来てくれて嬉しかったですね☺️

今日の練習曲は、前回に引き継ぎstoriaでした。前回の復習をしたあと、新しい部分の音取りをしました!
掛け合いになるところ、リズムも取りづらくて少し難しいですね〜〜〜
しっかり頭の中でリズムを刻んでいないと置いてかれてしまうので少し大変ですが、この掛け合いの部分を経て転調していく感じがとてもかっこよくて個人的には好きですね😁
練習の最後にはチロルさん(昨年の学生指揮者さん)も来てくださり、指揮に合わせて歌いました!指揮があるとやはり気持ちも引き締まりますね👍

さて、来週はお茶大練がお休みなので、次にこの曲を練習するのは11月です🍁
授業などなどあるとは思いますが、体調には気をつけて、次の練習で会えるのを楽しみにしています!

∧PageTop


2020-10-21 (Wed)

10/17 土曜練

さて、ばら日誌です。

Q.  ばら日誌とは?
A. 白ばらの練習(やその他のよろずごと)や個々人の思ったことを書く日記のようなものです。
文体は何でもよく、アラビア語でも絵日記でも和歌でもオリジナルソングでも構いません。多分。

Q.  誰?
A. 白ばら会合唱団ベース3年学生指揮者・技会の福島悠太と申します。白ばらではピクリン、ピクリン酸、2,4,6-トリニトロフェノールなどと呼ばれています。

Q.  ばら日誌には何を書けばいいのですか?
A. なんでも大丈夫です。私は導入、パート練習、アンサンブル、どうでもいいこと、〆の順番でいつも書いています。順番は逆でもいいと思います。

・導入: 最近の話題、時候の挨拶、自己紹介...
(例) 銀杏の臭う季節になりました。銀杏を踏まないように注意しましょう。福島です。

・パート練習: 発声練習の内容、技会の言っていたこと、練習の感想...
(例) 今日は声帯の開け閉め(接触)に重点をおいて発声練習しました。まだ声量は小さいですが声帯を合わせる感覚を少しつかめた気がします。前筋の練習で音を正確に当てるのがむずかしかったです。

・アンサンブル: アンサンブルの内容、指揮者の言っていたこと、練習の感想...
(例) 曲は「いざ起て 戦人よ」でした。指揮者の人は「拍に母音を当てましょう。」と言っていました。半分くらいわかりました。短い曲ですが、油断していたら付点四分と八部の組み合わせの部分で音価がいい加減になってしまいました。あとは、もう少し主旋のボリュームがあると演奏が纏まるかもしれません。

・どうでもいいこと(書かなくてよい)
(例) インデント、スペースが汚いですね。wordで文章を書くのは苦手です(自業自得)。

・〆: 「そろそろ...」、「...以上です。」...
(例) そろそろ、というか来週は外部練習(上野)です。今年度初めての全パートでの練習になりますので、ぜひお越しください。曲は「心の瞳」です。以上です。

∧PageTop


2020-10-15 (Thu)

10/14 水曜練

こんにちは!白ばら会合唱団サブマネージャー(副団長)のらんらんです☀️

今日はお茶大練でした!今日から新しくStoriaという曲をやりました♪

これは元々合唱曲ではなく、NHKで放送されている「歴史秘話ヒストリア」という番組のオープニング曲なんだそうです…!(見てみたいなぁ)

メロディもハモリもとても綺麗で好きなので、歌うのを楽しみにしていました🥰

新人さんも音を取る(メロディーを覚える)のが早くてすごいですね😳
リズムを合わせるのが難しかったですが、やっぱり全パート合わせると綺麗です〜〜!!楽しい!!!

なかなか音程が覚えられなくても、わかるまで教えてくれる(私もいっぱいピアノ弾いてもらいました😂)ので安心して練習に来てね〜!
なんも考えずに来てもらって大丈夫だから、一緒に楽しく歌おう🙌💓

∧PageTop


2020-10-10 (Sat)

10/7 水曜練

こんにちは、ソプラノ3年るかです。

お茶大練でした!先週に引き続きたくさんの人が来てくれて楽しかったですね〜

今日も今日とてほたるこいでした。この曲は早いわ強い意志を持って歌わないと崩壊するわで結構難しいと思うのですが、ここ何回かやっているのでそろそろみんなも歌い慣れてきたみたいですね。今までカットしていた途中のテンポ変化も、今回はちゃんとできました。やった〜〜。これからの人生でほたるこいを歌わねばならない場面が来てもひとまずこれで大丈夫なはずです。

授業が始まり、あれ案外大変ではなどと思い始める今日この頃ですが、練習には息抜きの気持ちでいらしてくれると嬉しいです!

∧PageTop


2020-10-07 (Wed)

10/3 土曜練

こんにちは!白ばら会合唱団の団長でベース3年のるです!

今日(10/3)は本郷で練習をしました。新人さんも来てくれました🎉

曲は男声合唱の「いざたて戦人よ」を歌いました。
この曲、合唱をやったことがある人は結構聞いたことがあるのかな(?)という感じですが、ぜひ聞いたことない人も聞いてみてください。
なんかこう言葉にできないですがこう「うおーーーーー」って感じでかっこいいです。まさに「漢(おとこ)」って感じがします。

練習では、基本的なことに立ち返って、しっかり、音符の長さの分、音を出す、音価を意識し、全体で揃えることを重要視してやりました。あとは母音や子音についてもちょっと触れましたね。しっかり拍に母音を当てる、これが大事(らしい)です。

(現在土曜日の練習には東大生しか参加できませんが)たくさんの新入生と一緒に歌ってお話ししたい!ので、ぜひ少しでも興味を持ったら足を運んでみてください!

P.S. 「いざたて戦人よ」の原詞は英語ですね。英語でも歌ってみたいですね。英語かっこいいですし。おすし。。。。。。

∧PageTop


2020-10-02 (Fri)

9/30 水曜練

こんにちは、A3てんのんと申します。よろしくお願いします。

今日はお茶大練をしました。新人さんがたくさんきてくれました〜!嬉しいですね〜。ありがたいお話です。数え切れないほどいらしてくれました。星と同じですね。

さて、本日はほたるこいをやりました。9月にぴったりの曲です。秋らしい雰囲気を醸し出せたのではないでしょうか。新人さんだけではなく旧人もたくさんきてくれたのでたくさんの蛍が来ました。みんなで見た蛍の光は綺麗でしたね。いい夏の思い出になりました。

ほたるこいは自分をしっかり持って歌うことが大事な曲ですが、みなさん自分をしっかり持って歌えていたと思います。個人的には短いけど割と難しい曲だと思うのですが、短い練習時間にもかかわらず最終的に楽譜通りのテンポで通すことまでできました。素晴らしいですね。次は強弱等をやって完成度を高めていきたいかなと思います。

来週の練習の頃には授業が始まっていますね。皆さん頑張ってください。練習も無理しない程度に是非是非いらしてくださいね〜、お待ちしております。

∧PageTop



Menu

Calendar

<09   2020-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Profile

クリック>管理画面

管理人:東京大学白ばら会合唱団

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link

Information

Template