FC2ブログ

ばら日誌

東京大学白ばら会合唱団の活動日誌です。

Permanent entry


2018-10-31 (Wed)

10/27土曜練

Com(0)

10/27 土曜練

こんにちは。アルト1年のモガです。
訳あってアンサンブルから参加した身ですが、練習の記録をさせていただきます。稚拙な文章ですがご容赦ください。

本日のアンサンブルでの練習曲は「なくならない」でした。リズムが難しく、なかなかカチッとはまりにくい曲だと個人的には思います。
気をつけるべきポイントはたくさんありました。
例えば──これはどの曲にも共通する事柄ですが──フレーズのどこに"山"があるかを意識して歌うということです。この時、スラーや歌詞などを見てどこに向けて歌うかを考えるのですが、お恥ずかしながら、私は山の位置を考えるのが少し苦手です。なので私個人としては、山の位置を把握する際、そこがどうして山なのかなども意識する必要がありそうです。
ただ、あんまり山ばかり意識し過ぎると、今度は一拍目が疎かになりがちです。強弱をつけながら拍感にも気をつけるのは些か頭に負荷がかかりますが、これらを意識するだけで曲の聞こえ方がだいぶ違いました。曲の流れを作るため、これからも精進していきたいところです。

他にも、音を伸ばす箇所で声を膨らませる方法や、曲の終盤の加速の感覚であったりなど、技術のポイントも多かったように思います。特に、今までバラツキが少し気になっていた歌い出しですが、息の音でパートの声を揃えるというのは大変効果的であるように感じました。

今は自分のパートのみにどうしても集中してしまいますが、もう少し余裕を持ち、他のパートやピアノの音を聞いて曲全体を見渡してみたいものです。そのためにも、ますます練習に励みたいと思います。

他の皆さんも書いておりますが、定演まで残り僅かとなってまいりました。
悔いのないよう、一回一回の練習を大切にしていきたいと思います。
それでは。
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    


Menu

Calendar

<10   2018-11   12>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:東京大学白ばら会合唱団

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link

Information

Template