FC2ブログ

ばら日誌

東京大学白ばら会合唱団の活動日誌です。

Permanent entry


2018-11-22 (Thu)

11/17土曜練

Com(0)

みなさんこんにちは。のんたんです。定期演奏会でテナーを歌うことが決まってから、自分はベースメンなのかテナーメンなのかわからなくなり、日々苛まれています。(大袈裟)
今日はテナーメンとして過ごした1日でした。アンサンブルでは、1ステの「まだみぬあなたへのうた」を中心に練習しました。

[パト練]
テナーは会議室でパト練を行いました。机などが並べてあるにも関わらず、狭いと全く感じませんでしたね。
練習はいつも通り体操、ブレス、発声と進んでいきました。
毎回ベース体操とテナー体操の違いに気を付けながら体操しなければならないので大変です…。
ブレスはいまだにその日の調子によって左右されてしまい、まだまだ未熟だと実感します。特に10拍のロングブレスはいまだに苦手です。息が持つように配分するのはなかなかうまくいきません。お腹に手をあてなくても、安定したブレスができるように頑張りたいと思います。
発声は、声が奥まってしまう問題がありましたが、今日はいつもよりうまくでき、褒められたので嬉しかったです。(単純すぎる)

曲に入ると、まず「まだみぬあなたへのうた」の全体的な曲の流れを確認しました。最近は曲の抑揚や流れを意識しながら歌えるようになってきたので、譜をなくしても意識して歌えるようにしっかり暗譜していきたいと思います。
次にやったのが、テナーの最難関ポイントである「なくならない」の40小節目の入りです。頭ではわかっているのですが、やはりなかなか難しいものがありますね。ピアノを聴きながら拍を取る練習もしましたが、歌いながらピアノを聴いて拍を意識するのは激ムズでした。

[アンサンブル]
アンサンブルでは、上記した通り「まだみぬあなたへのうた」を中心に練習しました。パートごとに歌い、指摘を受けるのはなかなか新鮮でした。細部を意識しようとすると、やはり楽譜にかぶりついてしまいますね。大事なフレーズが、しっかり発音されてないと指摘を受けたので、曲のメッセージがこもっている部分は、特にフレーズの発音に気をつけたいと思います。また、強弱を意識しすぎて発声が雑になってしまうこともあるので、これからの改善点として直していきたいと思います。

定演までわずかとなってきましたが、いい演奏をできるように準備していきたいと思います
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    


Menu

Calendar

<11   2018-12   01>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:東京大学白ばら会合唱団

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link

Information

Template