FC2ブログ

ばら日誌

東京大学白ばら会合唱団の活動日誌です。

Permanent entry


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

∧PageTop


2018-11-22 (Thu)

11/18日曜練

Com(0)

こんにちは!A1たむこです!

珍しくアルトが過疎化した11/18日曜練について振り返ります!

・パート練習
アルトパート練は人数の大幅減少を逆手にとって、体を大きく動かす準備運動から始まりました。いつもの発声練習を終えて、1st「まだみぬあなたへのうた」と、みなさんのお気に入り「問え、そして歩め」を練習しました。
どちらも今回は、曲を大きく捉えることを意識しました。曲の山となるフレーズはどこか、フレーズの山となる単語はどれか、単語の山となる音はどれか…といったように逆算して歌いました。

・アンサンブル
今回のアンサンブルは、とてもテーマがわかりやすかったです。「おしゃべりするな、歌え」です。くまさんはほぼこの話しかしていませんでした。決して、みなさんがうるさいからくまさんが怒ったというわけではないです。おしゃべりの用にぼそぼそした声で歌うのではなく、きちんと声帯をあわせて声を出そう。という意味だと私は解釈しました。くまさんがとくにこれを口酸っぱくおっしゃっていたのはmp,pの部分です。すかーっとしないように気をつけて歌いました。

パート練習、アンサンブルともに全体を見る時期に差し掛かっていて、定期演奏会に向けて練習も佳境に突入したことを感じざるを得ません。細かいところはもちろん、俯瞰して曲を見れるように頑張ります。
また、今回のアンサンブルは最終的にアルトが3人という/*プレッシャーのかかる*/稀有な体験をすることができました!テナーのみなさんは毎回こうなのですね。お疲れ様です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    


Menu

Calendar

<01   2019-02   03>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:東京大学白ばら会合唱団

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link

Information

Template

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。