FC2ブログ

ばら日誌

東京大学白ばら会合唱団の活動日誌です。

Permanent entry


2018-12-20 (Thu)

12/19水曜練

Com(0)

こんばんは!
本日無事に歯医者通いを卒業しました、ソプラノ3年さゆみんです。うれしい!!

今日はラスト歯医者、、じゃなくてラスト水曜練(!!)でした!
そして16日のゲネプロを終えてから初めての練習になりました。

練習の内容は、みんな自分の楽譜を確認するなり録音を聞くなり、自分で確認してください!(丸投げ)

これは書くのがめんどくさいからとかじゃなくて、定演までに各自楽譜を見返して、音価、拍感、強弱、練習でやったこと言われたこと、練習の思い出などなどもう一度自分で確認してほしいなあということです。
ゲネプロの音源聞きながらチェックするのをおすすめします!
というのも今日の練習では今までやったことしかやってないはずです。
やってきたことのなかでどんなところができててどんなところができてないのか、聴いて感じてみてください。
定演まであともうひとふんばり、みんないろいろ忙しいとは思うけどぜひやってね!

唯一、今日の練習で初めて言われた、でも1番大事なことは、定演では歌う楽しさを感じよう表現しよう!!ということです。
集中して1音1音に練習の成果をこめるというのはもちろん大事ですが、そのために間違えるのが怖くて緊張して音にまで響いてしまったら練習の成果が出せません。

今日のアンサンブルではチャルがこの世の中で1番幸せそうな表情で振っていたの、みなさんお気づきでしたか?
チャルが楽しそうだから私も微笑ましくなって楽しく歌えました。

そんなふうに、指揮者と対話して、白ばらで歌う楽しさ、いい演奏を作る楽しさを共有して、それをお客様に届けられるような定演にできたらこの上なく良い(歌う側にも聴く側にも)演奏になるんじゃないかなと思います。

ここからは今回の定演についての私の独り言です。暇な人は読んでください。

これまで1年間幹部として、選曲委員、ソプラノ技会、定演デザイン担当を務めました。定演委員として会場を決め、選曲会議でステージ構成を決め、技会として曲作りに携わり…。定期演奏会への思いは年々強くなるものですが、0から1、1から10、10から100と全てに携われたおかげで、それはもう本当に強い思い入れがあります。

私のデザインしたチラシやパンフはご覧いただけたでしょうか。チラシやパンフの表紙はただただシンプルで、ぱっと見手抜いただろって思われるような感じになってしまいましたが、実は結構いろいろ考えた末の、私のステージに対する思いを詰め込んだデザインです。(手は抜いたけどね!笑)

1stの「まだ見ぬあなたへ」は現在を葛藤しながら未来へ向かう曲、2stの「みやこわすれ」は過去を愛おしく思う曲、3stの「Requiem」は死者を追悼しつつ明るい未来を願う曲。どの曲も、過去、現在、そして未来という時間の流れを歌った曲だと思っています。そしてどの曲も過去や現在を暗く捉えるだけでなく、それでも明るい未来を思っています。「夜のうた」もしかり。

まずチラシの色は始め暗い濃い紫にしようと思っていたのですが、明るい白味がかった紫にすることで、明るい希望がありそうな感じにしました。
そして白い半円が何を表しているかわかった人はいますか?はい、絶対いないと思います。正解は、花瓶です。みやこわすれのように花を想って花瓶を上から見てみたけどなんの花が咲いているかわからない、そうまだ見ぬあなたへな感じなんです。何言ってんだお前って感じになってしまいましたが、ここまで考えてデザインしたということは本当で、それを実際に具体化したときにシンプルになってしまったんです。えへへ!

そしてここまで関わってきてすごく感じているのは、定演には団員全員をはじめ、くまさん、伴奏者さん、スタッフの長老さん、会場のスタッフさん、応援してくださるかたがた、、たくさんの人たちが関わっているということです。
私がここまで続けてこれたのも、私がばらに入ってから関わってきたすべての人のおかげだと感じています。
そのみなさまに感謝を伝える意味でも、定演で今まで私たちがやってきたことをすべて出し切るというのが私の目標です。
(最後の挨拶しんみりみたいになってしまってちょっと反省)

せっかくいただけている貴重な機会、みんなにとって何か実りある定期演奏会にしたいですね!

ここまで読んでくださりありがとうございました!
体調には気をつけて定演まであと少し頑張りましょう〜!
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    


Menu

Calendar

<12   2019-01   02>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:東京大学白ばら会合唱団

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link

Information

Template