FC2ブログ

ばら日誌

東京大学白ばら会合唱団の活動日誌です。

Permanent entry


2018-12-23 (Sun)

12/22土曜練①

Com(0)

こんにちは!
S3某っつみーです。(最近本郷三丁目駅で先輩とすれ違って、ツイッターに「某っつみーとすれ違った」と呟かれました。)

今日はラスト練習でした!
最後のばら日誌、私で良いんですかね汗
例年最後は団長とかコンマスが書いてるような気が、、、、
最後が私でごめんなさい、頑張って書きます汗

【パト練】
最初は1stの練習をしました。
「言葉と呟きのはざま」がテンポについていけてなかったのでメトロノームつけて200に合わせて練習しました。
「なくならない」も最後のアッチェルで口が回らなくなりがちなので1番早くなるときのテンポで繰り返し練習しました。

休憩を挟んだあと、チャルがベースから来てくれて、3stのインパラを見てもらいました。
・deducant angeli のangeliみたいに音下がるところで押さえつけない
・特に母音から入るとき準備をちゃんとする
・同じ音を長く伸ばすときピッチが下がらないように気をつける
など、ビシバシ指導してもらいました!
ありがとうチャル😊

【アンサンブル】
めっちゃ怒られました!
先週のゲネプロでクマさんから「若さがない、元気がない」とダメ出しされたのですが、道を作れてないから、音が道(舌)の上を通って前に飛ばせてないから元気がないように聴こえるみたいです。
1曲目Requiemの「adte omnis caro veniet」の部分も、ちゃんと音を前に飛ばせてないからffのはずなのにffになってないとご指摘されました。

「全部この一年間で言ってきたことだ」と言われてしまいましたが、本当に、言われてきたことですので、悔しいですね〜〜

パート集合ではパトリさんに、「いっぱい怒られたけど今までやってきたことは無駄じゃないし、冷静にやればきっと大丈夫!」と言われました!
くまさんがよく合唱は根性論じゃダメだと仰るように、一年間やってきたことを出し切るよう冷静にならなきゃいけないんだなぁって、改めて気づかせてもらいました。


ということで、定演前日はこんな感じでした(^_^;)
明日は本番!!!!
朝早いので、早く寝るように頑張ります(^^)
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    


Menu

Calendar

<12   2019-01   02>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:東京大学白ばら会合唱団

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link

Information

Template