FC2ブログ

ばら日誌

東京大学白ばら会合唱団の活動日誌です。

Permanent entry


2019-06-02 (Sun)

5/29水曜練

Com(0)

こんにちは!本日のばら日誌を書かせていただくのはアルト3年えとです!

今日の練習では定演の第2ステージの曲「秋のまんなかで」を取り扱いました。これから夏になろうとする気候の中秋の曲を歌うのはなかなか不思議な感じでしたね笑

【パト練】
パト練では秋のまんなかでの音取りをしました。リズムが難しい曲だったのでまずはリズム読み→実際に音に乗せて歌う、を繰り返して慣れるところから始めていきました。アルトの技術指導をしてくれるかめちゃんとたけみーの絶妙なテンポでのパト練は今日も最高でしたね!

【アンサンブル】
ここのところ、アンサンブルで合わせる時に驚いてしまうのは声の厚みですね。ありがたいことに今年は1年生が大勢入団してくれたので、大人数で厚みのある音楽を奏でることができて(まだ今回の曲は奏でるという段階ではないにせよ)本当に楽しいですね!!!

全体的を通して、1つのフレーズが長い曲なので流れを意識して歌うようにとコンミスのチロルからアドバイスをいただきました!歌詞を見てみると、どこまでが意味として繋がっているかがわかりやすいので、譜面だけでなく歌詞もよく読んでおきたいですね。
そして最近ずっとコンミスに言われているのが、母音をきちんと発音することですね!リズムが難しいとどうしても子音が目立ってしまいがちですが、母音をきちんと出さないと音がうまく繋がらずブツブツ途切れてしまいます。
それからこの曲では3連符や2拍3連符が多く登場するのでリズム確認も行いました。3連符で停滞して次への入りが遅くならないように注意しましょう、とのことでした。

フレーズを意識して歌う、母音をきちんと発音する、などは、技会さんが4月から継続して言ってくれていることだと思うので、毎回毎回の練習で意識していきたいものですね!


突然ですが、8/20~8/25は〜〜〜〜〜〜〜?お〜〜〜〜〜??
夏合宿〜〜〜〜〜〜!!!ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

というわけで、いよいよ夏が始まりますね!私は三(年生)夏(合宿委員)なのですが、一夏や二夏がきまり合宿が作られていく様子がたまりません。夏合宿では定演曲をがっつり練習していくので、締まっていきましょう〜〜!
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    


Menu

Calendar

<07   2019-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Profile

クリック>管理画面

管理人:東京大学白ばら会合唱団

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link

Information

Template