fc2ブログ

ばら日誌

東京大学白ばら会合唱団の活動日誌です。

Permanent entry


2019-12-13 (Fri)

12/11 水曜練

Com(0)

こんにちは!アルト2年のらんらんです☀️

今日はホール練でした!今年の定期演奏会は、大宮ソニックシティでやりますよ〜〜!!!

私の高校が大宮周辺だったのもあって妙に親近感が湧いていたのですが、意外と遠いんですよね😂
家が遠い人はしんどかったんじゃないかなぁと思います、お疲れ様です🙏

ホール独特の雰囲気があってどきどきしました、本番はここに来るんですね…!
まず軽く、音を上から取る練習をして(ほっほっほってやつです、前筋って言うらしいですね)、すぐに3ステの通しに入りました。
やっぱりいつもと違う場所で、いつもと違う靴で歌うと全然違いますね。くまさんの指揮も指揮台はその他諸々の条件で容易に見えなくなってしまうし、靴が変わると重心も変わるので気を遣うところがたくさんあってあわあわしてしまったような気がします😢

みんな、入り、不安そうでしたね……前奏のない曲は軒並み、入りが消えていました😭
でも前奏がないとテンポがわかりにくいのと、このタイミングで入るので合っているのか…!?という不安が付き纏うんですよね〜〜自信を持って入るためにも、もっとしっかり暗譜しないといけないなぁと思いました😞

やっぱりホールで歌うと自分の声や他パートの声が聞こえにくくなるように感じるので、焦って間違えたり、大きな声を出そうとして力んでしまったり、強弱がなくなってしまったり…上手くいかないところがたくさんありました。でも、ここでホールの感覚を確かめることで本番で落ち着いて歌えるといいなと思います。もっと自信をつけて、堂々と歌えるように頑張らなくては…!

ここまで来るとできることは限られてくると思うので、自分の中でこれだけは気をつける、というポイントをしっかり意識して残りの時間を過ごしていきたいと思います。
あと数回、最大限吸収できるよう、大切に練習を受けていきたいです。
スポンサーサイト



∧PageTop


Comment

コメントリスト


コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    


Menu

Calendar

<02   2024-03   04>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:東京大学白ばら会合唱団

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link

Information

Template