FC2ブログ

ばら日誌

東京大学白ばら会合唱団の活動日誌です。

Permanent entry


2019-12-21 (Sat)

技会さんより (定演に向けて)

Com(0)

技会さんから、第60回定期演奏会に向けてメッセージをいただきました!


○ソプラノパートリーダー こんこんさん
私の最近知った言葉で(教養が無くてお恥ずかしい)「自利利他」というものがあります。もともと仏教の言葉で、現代風な意味は「自分の幸せは他人の幸せにもなる」というものです。

皆さん自身が演奏会を楽しめるなら、それは他人(今回は自分以外の白ばらの団員や観客)の幸せにも繋がるはずです。

皆さん、定演曲を歌うことを楽しいと思っていますか?私の経験則的に、しっかり暗譜し、今まで練習してきたことを忠実に再現できるほど、その曲を歌うことを楽しめます。

一瞬でも構いません。もう一度楽譜を見直して、(技会やくまさんの指示も含めて)暗記できる範囲で暗記しましょう。私も頑張ります…!

皆さんが本番の演奏会を楽しみ、それが他人の幸せになりますように。


○ソプラノサブパートリーダー / コンミス チロルさん
今まで、できることはやってきました。

あとは、元気にステージに乗るだけです。
今日は、早く寝ましょう!


○アルトパートリーダー かめさん
振り返ってみればあっという間だったなぁという1年間でした。このメンバーで歌える最初で最後のステージ、思いっきり楽しんでいきましょう!


○アルトサブパートリーダー たけみーさん
ステージに立ったら一人一人が主役!なのですが、いつもより頑張らなきゃ、今までで1番上手く歌わなきゃ、と思っている人はいませんか??練習で出来なかったこと、やったことのないことは、きっと本番でもできません。練習でやってきたこと、今までできていたことをそのまま、本番でもできるといいですね。1年に1回のステージ、思う存分楽しみましょう!


○テナーパートリーダー デンリュウさん
知っていますか?実はみなさん、今年度300時間ほど合唱に費やしてきました。
60回目の定期演奏会を迎える準備はできていますか?
バラバラだった歌声もだんだんとまとまってきたような気がします。
ラストにふさわしい演奏にしましょう。今までやったことを、出し切りましょう!


○テナーサブパートリーダー ゆづたんさん
ばら人のみんな😄お早う‼️
もうすぐ定演🎵だけど、みんなはキチンと、練習💪できたカナ❓(^_-)
オイラは、暗譜もしたから、きっと大丈夫😆
本番は、君の隣で、歌いたいな〜😝ナンチッテ(^^;
風邪ひかないようにね❗️


○ベースパートリーダー ふじもんさん
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。

何かしらの本番を前にした時、この一節が頭をよぎります。時は「流れ続ける」んだなあと。

この1年間色々なことがあったかもしれません。嬉しかったこと、悲しかったこと。上手くいったこと、失敗してしまったこと。

例えどんなことがあったとしても時は流れ続けやがて今にたどり着きます。全ては今一瞬のためにあるのです。「定期演奏会」という「今」を全力で駆け抜けてください!


○ベースサブパートリーダー がっくんさん
各曲集の1曲目、いちばん最初の音に集中して、あとは楽しみましょう!
スポンサーサイト



∧PageTop


Comment

コメントリスト


コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    


Menu

Calendar

<06   2020-07   08>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:東京大学白ばら会合唱団

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link

Information

Template