FC2ブログ

ばら日誌

東京大学白ばら会合唱団の活動日誌です。

Permanent entry


2020-11-12 (Thu)

11/11 水曜練

Com(0)

こんにちは。アルト2年のみどりです。
11/11はポッキーの日でしたね。練習が始まる前に何か食べようと思い生協に寄ったところ、対象のポッキーを2箱購入すると約90cmほどのポッキー型風船が貰えるというキャンペーンを目にしました。
一瞬悩みました。しかし持っていたバッグに入る大きさでは到底なかったため、ポッキー型風船を小脇に抱えて大学内を移動することや、帰りの電車で一人でポッキー型風船を抱えることなどを考えると少し躊躇われてしまい、練習まで時間もあまり無かったこともあり、私はその場を去りました。もしかしたら、もう少し悩む時間があったら悩んだ結果買っていたかもしれません。

さて、今回の練習曲は先週に引き続きstoriaでした。storiaはイタリア語で歴史という意味だそうです。その名の通り、歴史の持つ重みを感じさせるような壮大な雰囲気ながらも、同時に優しさにも溢れていて、すごく綺麗な曲だなと思います。ピアノの伴奏も本当に素敵です。
リズムを取るのが難しく、また初めて音取りをした部分もあり、自分が音を合わせることに必死になってしまったので、もっと練習を重ねることで、この曲のように穏やかな気持ちで歌えたらいいなと思います。
また、この曲は三部合唱で、ソプラノ・メゾソプラノ・アルトに分かれていて、更にメゾソプラノが2つに分かれる箇所があるのですが、その部分の全パートの合わさり方がとても綺麗なので、しっかりとまっすぐな音を出せるように精進したいものです。

次回は今週の土曜日、上野で外部練習が行われます。私は混声合唱に参加するのが半年以上ぶりになるので、すごく楽しみです。
皆さんも、もしご都合が合いましたら無理をしない程度にお気軽に参加してくだされば嬉しく思います。

帰り道に、結局買わなかったポッキー型風船のことがふと頭によぎり、1年に1回しか生協に置かれないものだしちょっと惜しいことをしたかもなあと思いました。来年、機会と覚悟があれば今度こそ手に入れたいですね。

以上です。
スポンサーサイト



∧PageTop


Comment

コメントリスト


コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    


Menu

Calendar

<11   2020-12   01>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:東京大学白ばら会合唱団

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link

Information

Template