FC2ブログ

ばら日誌

東京大学白ばら会合唱団の活動日誌です。

Permanent entry


2020-11-28 (Sat)

11/21 土曜練

Com(0)

こんにちは!テナー2年の名人と申します。


今日11/21(土)は本郷キャンパスの第二食堂ホールでの練習でした。個人的なことですが、これまでずっと帰省していたので、二食ホールに足を踏み入れるのは実に8か月ぶりでした。
さて、久しぶりの土曜練では、ホールに入ると2mの間隔をあけて椅子と人が並んでおり、8か月前まで見慣れていた光景より密度が低くなっていました。そして、部屋にいたのはベースとテナーを歌う人だけでした。なんだか不思議な気分でした。
周りを見てみると、新人さんがテナーに2人来てくれました。やっぱり新人さんが来てくれるととても嬉しい気分になりますね。


そうしていると練習が始まりました。最初は発声練習でした。普段はパートごとに各部屋に分かれての練習ですが、今日はベースとテナーが一緒にホールで練習しました。
個人的には、今ショートブレスがしんどいなと思っています。まだ正しい呼吸が完成しておらず、呼吸しているのに苦しい状態になっているのだろうと思います。また、どうにも姿勢が前のめりになるようで、先輩に直してもらうことが何度かありました。


時が経つのは早いもので、気が付いたら発声の時間が終わっていました。本来この次にパート練習の時間があるはずですが、消滅することになりました。
休憩をはさみ、アンサンブルが始まりました。今日は(今日も)8分音符がずれるのを修正していきました。自分でも、歌いながら「あ、ずれてるな」などと気づくこともあったので、頭ではわかっていても体がなかなか動いてくれないものです。そのほかにも、リズムの関係で飛び出やすい音を飛び出ないように修正したり、自然なブレスを目指したりするなど、自然な歌い方を目指していきました。


そして今日の練習が終わりました。次回の練習は11/25(水)、僕たち次期幹部代が来年に備え練習運営の予行演習をする、次期幹部練です。もう1年が終わってしまうことを思うと悲しくもあり、責任を感じてやる気にもなっている、そんな気分です。ということで、次回の練習も頑張りたいと思います。
スポンサーサイト



∧PageTop


Comment

コメントリスト


コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    


Menu

Calendar

<03   2021-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:東京大学白ばら会合唱団

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link

Information

Template