ばら日誌

東京大学白ばら会合唱団の活動日誌です。

Permanent entry


2017-06-19 (Mon)

6/17 土曜練

Com(1)

はじめまして!!S1のもろもろです!先日、ソプラノの上パートに決まりました。

経験者ではありませんが合唱は昔から大好きです!!スポーツも大好きで、バドミントンは中学から続けてます。
よろしくお願いします(*´∀`)♪

高1のとき、私のメアドの頭文字がmoromoroだったことからもろもろになったわけですが、大学ではこのあだ名で呼んでくれる人が非常に少なくて…
もろもろ絶滅を食い止めるためにも、これをばらネームにしよう!ってことになりました!

なんかペンギンと呼んでくださる方がいますが、私そんな可愛いキャラじゃないんで✋️笑

自己紹介が長くなりました!!!笑
本題に入ります。



○例示
CD流してるわけじゃないよね?!と思うくらい素敵な歌声にいつもうっとりしております…

○曲名
雨ニモマケズ

○ソプラノパト練
発声練習ではいつものようにリップロールとボイストレーニングを。
私、リップロールが絶望的にできなくて…
これは個人的に調べたのですが、リップロールは唇や表情筋のリラックスや横隔膜のトレーニングになるようです。
と、いうわけでリップロール習得、頑張ります!笑
ボイストレーニングでは、平べったい浅い声になりがちだという指摘を受けました。そこで芯のある声を出すために、口を縦に開けた状態をキープしたまま発声する練習をしました。


その後は音取り。
この曲は雨ニモマケズ〜の繰り返しが多く、前回の野の師父よりは、音をとりやすかったように思います。しかし調が何度も変わるので注意が必要です。暗譜大変そうですが、頑張りましょう!

○アンサンブル
今回はくまさんに厳しく言われてしまいましたね…
特にソプラノはまず冒頭の
雨ニモマケズ〜
のところの声の出しから躓きました。
声の出し方が喉から絞り出したようで、ブツ切れで稚拙な印象だ。もっと体の奥底からなめらかに音をつなげろ、と言われていたのですが、私は最後までイマイチ習得できませんでした…難しい…

また、
一日に玄米四合と〜
のところからは単調になりがちですが、野の師父で三拍子を意識したのと同じように、拍を意識して強弱をつけるべきだということです。

そしてこの日は最後に3stの曲すべてを一度歌いました。完璧に暗譜しなければ!ですね…!!




練習内容は以上です。自分の書いたことが果たしてあってるのか、とても不安ですが。
それにまだ楽譜をもっていないので細かい練習内容は書けませんでした…すみません。

自己紹介が長めになってしまいました笑
まだ話したことない方ともお話したいです!
全然関係ないけど本日6/19は広瀬すずの誕生日です!うひゃーo(^▽^)o


それでは失礼します〜(。-∀-)
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

夏合宿までに暗譜…かんばるぞᕦ(ò_óˇ)ᕤ

∧PageTop

  • by:webたん
  • [URL] #-
  • 2017-06-20(Tue) 00:05:18
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    


Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:東京大学白ばら会合唱団

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link

Information

Template