ばら日誌

東京大学白ばら会合唱団の活動日誌です。

Permanent entry


2017-07-02 (Sun)

7月1日土曜練

Com(3)

こんにちは!A1のソイです!
覆そうという動きもあったのですが、皆さん呼んでくださるので決定しました。

自分の都合上いつも遅れて練習に参加するかたちになっているのですが、優しく迎えてくださるアルトの皆さんにはいつも感謝しています!

では、本題です。

*曲目

Einkehr

*パト練

ドイツ語の読みを確認した後、全て「ヤー」と発音して音とり、最後にドイツ語で歌いました。主に音をとる上で気をつけると良いことと、強弱について主にやりました。

4〜5小節目:ソのフラットとファのシャープが並んでいるが、どちらも同じ音であることに注意。

4ページ目:ソプラノとぶつかったり、合ったりする。周りの音をよく聞いて歌う。

15小節目:単語をはやく発音しなければならないため、頑張って単語を口になじませる。

19小節目:フォルテで歌うのは良いが、音が上がるせいか、chenの部分で急に大きくなってしまう。小節内では4番目の音なので、本当は一番おさまる。

20小節目:4〜5小節目と同じく、同じ音であることに注意。

24小節目:壁を登っていく感じで歌う。

*アンサンブル

日本語でもドイツ語でもやはり母音をはっきり発音して、その合間にサッと子音を入れることが大切だということですね。

4ページ目:このページではくまさんが「心が安らぐ」や「偽りの」というように、日本語訳を強調したように感じられました。特に日本語訳を考えて歌う部分だったのかなと思います。

5ページ目:最初の方は、柔らかすぎて情けない、とのことでした。また、20〜22にかけて、アルトは最後に2つの山をしっかり登ることが大切です。

コンマではしっかり切りましょう。また、何度もくまさんが全パート揃って1つの曲ができる、と言っていました。頑張りましょう。

他言語を発音することと音をとることに必死になって、何を言われているのかわからない部分もありましたし、書かせていただいた部分も合っているかは不安です。日本語訳を読み込み、意味を考えて歌えるようになりたいなと思います。


早いことにもう7月ですね。
このままだと1年なんてあっという間に過ぎていくのだろうなと思って過ごしています。有意義に過ごせればなと思います。夏がやってきますので、夏バテにはご注意を!

以上でばら日誌を終わります。曲が短いからかなんだか他の人より書いた量が少ない気がします。すみません。
 
読んでくださった方々ありがとうございました。失礼します。

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

先輩もほとんどドイチュ語は初めてだから 一緒にがんばろうね\\\\٩( 'ω' )و ////

∧PageTop

  • by:次回の練習を言うひと
  • [URL] #-
  • 2017-07-02(Sun) 17:43:30
  • [Edit]

 

ソイ!!ソイ!!ソイソイソイソイソイソイソイソイ!!!!!!

∧PageTop

  • by:なし
  • [URL] #-
  • 2017-07-03(Mon) 15:45:10
  • [Edit]

 

意味を把握するの、大切ですね!確か、この曲集作詞した人はファンタジー系の小説を書く人だったはず、ドラマチックで楽しいです!

∧PageTop

  • by:webたん
  • [URL] #-
  • 2017-07-04(Tue) 22:48:14
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    


Menu

Calendar

<07   2017-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:東京大学白ばら会合唱団

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link

Information

Template