ばら日誌

東京大学白ばら会合唱団の活動日誌です。

Permanent entry


2017-08-12 (Sat)

8月12日 土曜練

Com(1)

こんにちは!最近は聖子ちゃんの夏うたを聞いてテンションを上げているS2さゆみんです!
夏はやっぱりアイドルの季節ですね。オススメは三人祭の「チュッ!夏パ〜ティ」というハロプロの名曲です。15年ほど前のシャッフルユニットの曲なのですが、メンバーもみなさん知ってる人じゃないかなと思うのでぜひ聞いてほしいです。めちゃめちゃかわいいです。

はい、語ってしまってごめんなさい。練習の振り返りをしていきます!
今日は3stの雨ニモマケズを練習しました。

☆パト練
雨ニモマケズ全曲をばあーっと、歌詞にも注目しながら確認していきました。しばらくずっと1stのドイツ語だったので、2ヶ月ぶりくらいに歌った曲もあって、思い出すだけでも大変でしたね。
ソプラノは久しぶりに練習にいらっしゃる方もいてにぎやかでした♪

☆アンサンブル
今回は帰省や旅行などでお休みの人が多く、ソプラノ以外のパートはいつもより少なめでしたね。人数が少なくても声量が出てて、しかも声も揃っていてすごいなと心の中でずっと拍手してました(特にテナーさん)おつかれさまでした!


今日のテーマは「同じ音を安定して出す」ということでした。
今回アンサンブルでやった告別1、告別2は同じ音の連続、跳躍してもまた同じ音に戻ってくるという音形がよく見られます。そこで不自然に力を入れて膨らませたり入り直したりはせず自然に、きちんと同じ音をあてて歌おうということです。

前回告別1をやったときは、「転調を意識する」ということをたくさんおっしゃっていましたね。調が変わるということは、町内会が変わるということ。町内会が変わったら、そこは別の世界だから、その町内会に従わなくてはいけない、みたいな例えをしていました。
うーん前回とやってること違くない?と思いがちですが、要は「変化」が大事なんだと私は思います。同じところが同じじゃないと、変わったときに変わったことがはっきりわからない。だから同じところは同じように歌うという練習も、変化をつけることと同じくらい大切なのではないでしょうか。

それともうひとつ言えるのが、同じ音が続いている、または戻ってくるということを意識して安定感を生んで、その音の軸をしっかりさせる、そうすると推進力が生まれるのではないでしょうか。くまさんがよくおっしゃる「ベクトル前に」ってやつです。軸がブレブレでは、しっかりと前に飛ばすこともできません。

今回の「同じ音を安定させる」というのは、そもそも音が当たってないとか、拍感は無視して単調に歌えとかそういうことではなくて、変化を際立たせるために、そして推進力を生むために必要なことなんだと思います。
もちろん音の正確さ、拍感、発音なども大事ですが…!
(ここまでけっこう勝手な解釈を広げてしまいました、そういうことじゃないと思うとかご意見あればじゃんじゃんどうぞ!)

個人的には、ソロ選考としてアンサンブル中、超高音でア~~~~っていうパートを歌わせていただきました。前日の14時間労働の疲れのせいか(絶対そう)、喉の調子が悪く、はいつぇーきつかったです。歌は身体が資本、体調には常に気を使いましょうね!若さを過信してはたらきすぎる&あそびすぎるのはよくない!あとこの時期は水分補給をしっかりする、冷房つけっぱなしで寝ないこと!とても大事!!


練習の振り返りはここまでにして!

8/21〜27はー!?なつがっしゅくー!!
ということで、今日は一夏のコントとしおりの読み合わせがありましたね。
七夕会に引き続き、今回のコントもレベル高すぎやばやばって感じでしたね!そんな4人が創る一夏企画、期待するしかないですよ~!
…そしてそこのあなた!21日の朝は何時にどこ集合でしたっけ!?はい、答えはしおりで確認してください!
Mや音楽会の準備などで忙しいとは思いますが、体調を万全にととのえて望みましょう!楽しい企画などなど、たくさん用意しています♪

私個人としては今回の夏合宿は、夏委員でありながらも練習にも力を入れたいなあ〜と思っています。練習、企画、M、おいしいごはんなど、夏合宿の醍醐味はいろいろありますが、せっかくの一週間も合唱に集中できるチャンスなので、夏合宿に来る人ひとりひとりが目標を持って過ごせるといいですね◎

たくさん語ってしまいましたごめんなさい!ここまで読んでくれた方ありがとうございました!夏合宿でお待ちしています!(*^^*)
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

変動のための安定、なるほど!
体調管理、大事ですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

∧PageTop

  • by:web担
  • [URL] #-
  • 2017-08-19(Sat) 09:57:29
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    


Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:東京大学白ばら会合唱団

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link

Information

Template