FC2ブログ

ばら日誌

東京大学白ばら会合唱団の活動日誌です。


2018-10-05 (Fri)

10/3水曜練

こんにちは!今年入って初めて楽譜を忘れるというプレイを見せ驚きを隠せないソプラノ2年のもろもろです!せっかくの駒場練だったのに、、そう、本日(10/3)は駒場練でした!

なんか長くなりすぎてもあれなんでゆるーくまとめたいと思います笑

練習はいつもどおり
パートごとに分かれた練習(パト練)→全パート合わせて練習(アンサンブル)の流れでした!

【パト練】
本日ソプラノはアルトと合同でした!いつも以上に「他のパートに寄り添って歌う」ことを意識できたパト練でしたね!拍と強弱のつけ方がそろっていないとバラバラに聞こえてしまいます。

【アンサンブル】
拍感と強弱をとくに詰めた練習でした!歌の出だし部分「夕もやの向こう」の「も」のところ、、皆さん苦手ですね、、夏合宿の時からずっと注意されてる気がします。。私も超苦手!笑 オ母音て前に出すの難しいですよね。笑
がんばっていきましょう、、!

【おまけ】
練習後はアフターで、みんなでお食事!駒鉄っていうつけ麺屋さんに行きました〜〜!私は味玉中華そばを頼んだのに味玉が出てきませんでした!アフターはやっぱり楽しいです😊

以上です!定演に向けて!頑張りましょう✨
新人さんとも話せてめちゃくちゃ楽しい1日でした(。-∀-)

∧PageTop


2018-10-03 (Wed)

9/29土曜練

こんにちは、B2田上です。幸いにも(?)前の2人が素晴らしい文章を書いてくれたので、それに倣って書きたいと思います。以下9/29(土)の練習についてです。
【パート練習】
この日は練習開始時の人数がとても少なく、特にベースは僕と技会さん2人の計3人しかいませんでした。しかしそこは優秀なベースメン、練習開始10数分にして2人、その後間もなくして1人、そしてアンサンブル時に2人増え、最終的には8人の大所帯でした。
さて、パート練習についてです。いつも通り体操→ブレス→発声を一通りやり、1ステの「言葉と呟きのはざま」を扱いました。音が曖昧な部分を確認しつつ、自分で指揮風に指を振りながら歌うといったことをしました。これは5拍子の拍感を身につけるための施策ですが、なかなか難しく、僕は最近やっとまともにできるようになりました。

【アンサンブル】
アンサンブルでは、ピアニストのちこさんから、「拍にとらわれすぎてコントラストが無くなっている」というご指摘をいただきました。そこで、男声のヴォカリーズの部分を、盛り上がるところを意識してたっぷり歌うということをしました。最初は全然出来ず、ちこさんに怒られっぱなしでしたが、繰り返し練習するうちに形になってきたのではないでしょうか。また、それに関連して、他の部分も強弱を意識して歌っていきました。リズムは夏合宿で猛練習した甲斐があり、ある程度は身についてきたと思いますが、それに強弱を加えるとなると、なかなか難しかったです。これからの練習では、リズムを大事にしつつ、コントラスト(楽譜上の強弱の指示や、八分で刻む部分とある程度の長さがある部分の歌い分け等)を意識して取り組んでいきたいです。

1ステは、2,3ステに比べてまだまだ全体像が見えてきていないと思います。ひとまず1ステについては音とリズムの曖昧な部分を解消し、2,3ステについてはできるところから暗譜を進めていきたいと思います。
読んでくださりありがとうございました。

∧PageTop


2018-09-28 (Fri)

9/26水曜練

こんにちは! A2のかすみです。去年もばら日誌を書きましたが、当時はまだ1年生でしたね。こんなに大きくなりました(照) 意気揚々と書いたものの、ポンコツすぎて文章をブログにアップできないとかいう、内容以前の問題で躓いたのが懐かしいです。
ではでは、2018年9月26日(水)の練習日誌に参ります(*´ω`*)

【パト練】今日はアルトは大練! パトマネ(私)が半年ぶりくらいにじゃんけんで勝てたからです。
いつも通りの体操や発声の後、練習した曲は2stの「すみれ」。ちょっと不思議な感じがする曲ですね! 繊細で、下手に触ったら壊れそうだなあといつも思います。

音取りの確認をしたのはもちろんのこと、細かく歌い方を確認していきました。どこに盛り上がりの頂点を持っていくかとか、その持っていき方とか。「あちらにひとむれ、こちらにひとむれ」という歌詞があるのですが、気をぬくと「アチラニヒトムレ」ってなってしまうのですね。言葉らしい強弱やメリハリをうまく保って歌いたいものです。

【アンサンブル】
まず2st全体を通しました! 夏合宿も終わって、全体像が見えてきましたね(*´ω`*)
そのあとは「すみれ」を細かく見ていただきましたが、リズム練をいっぱいした気がします。3連符とかはパリッと合わせたいですよね!(この曲は16分とか3連符ばっかりでそもそもリズムが難しいのですけれども)
終盤の「次第に広く」の「ひ」は4パートで一緒なところとか、素敵ですよね(*´ω`*)
うまくハモるためにも、息が抜けないように、前へ押し出す感じの声で歌いたいものです!

定演までのカウントダウンもそろそろですが、暗譜の足音が聞こえて来ますね…ということで、今後はちょっとずつ楽譜から目を離して歌ってみようと思います!
定演といえば、女性はパンプスを履いて歌い通すのです! 姿勢を保つという意味ではもしかしたらよろしくない気がしますが、兎にも角にも慣れねばなりません。ブーツを堂々と履けるこの季節、積極的に身長を盛っていきましょうね!
私からは以上です! こんな感じで良かったのかなぁ!? 読んでくださった皆様、ありがとうございました(*´ω`*)

∧PageTop


2018-09-23 (Sun)

9/22土曜練

初めまして、約15ヶ月ぶりですね。A2のたみーです。
今期の日誌フロンティア! これからめっちゃ参考にされるやつですね! 怖!!
まあこれ以降の団員は私より素晴らしい日誌を書いてくれることでしょう。
(ここまで前回のコピペ)

さて、流石にコピペは厳しい9/22の練習内容の方に移ります。

【パート練習】
各パートとも少数精鋭な雰囲気だった今回、我々アルトはベース様と合同パト練でした。
ベースパトマネの準備と体操、声出しを経て行った練習は以下の通り。

♪1st. Ⅱ. 言葉と呟きのはざま
5拍子とかいうよくわからんたのちい曲。鼻歌で歌っていると無限ループに陥りがち。
今回は拍を合わせることを中心とした練習。四分連打のところが遅れやすいとのことで、前に進んでいく意識をもって歌いたいです。
アルトは伸ばす音が抜けがちとのことで気をつけます。

♪1st. Ⅰ. たそがれ
これまた拍を正確にすることを意識した練習でしたが、最後の15分程度だったのでとりあえず何回か歌ったという感じで。

【アンサンブル】
何となんとアンサンブルはくまさんのフォーレクでしたʕ•ᴥ•ʔ
私がボケて別の日の練習を混同しているわけではありません。

♪3st. Ⅰ. Kyrie
単語のアクセントの部分に圧を加え、他の部分を余分に歌わない、「歌わない」といえど後ろに捨ててしまうのではなく前に流す、といった普段通りの教えだったように思います。(個人の見解です)
具体的には "eleison" の "le" や "exaudi" の "di" 、 "Christe" の "ste" などの部分に着目されていました。
この曲は(くまさんのお気に入りなのでしょうか?)練習時間が長く、くまさんの高ーーーーい理想に少〜しずつ近づいてきているように感じられてたのちいですね!

♪3st. Ⅱ. Offertorium
まとまりを意識して歌詞を音読するように歌う練習を行いました。根本的にやりたいことは1曲目と同じかと思います。(個人の見解です)
アルトには珍しく歌詞が多く、単語や意味のまとまりを考えねばならないたのちい曲ですが、特に "defunctorum" は意識しないと一語に聞こえなくなりますよね。
どうでも良いけどミサ曲等でよく「♪アー〜↑〜↓〜〜メン」みたいに "Amen" でえげつなく溜めるのをちょっと面白いと思ってしまいます。詩吟みたい。

以下雑談。
物事(スポーツ、芸術等)の「熟練」を測る指標として「力が抜けていること」があるみたいですね。即ち、歌うのに必要な最低限の筋肉以外がほぼ活動していない状態が理想というわけでしょう。くまさんの教えもそれに沿っている気がします。
「力を入れること」とは違って「力を抜くこと」は意識してできるものではないから難しいところですね…何度も試行するしかないのでしょうか。
加えて、「最低限必要な筋肉の活動」か一体どのようなものなのかも気になりますね。これから人体に詳しくなるのが楽しみです。人体大好き。


こんなもんでしょうか。長い? 短い?
まあ万が一これを読んでくださった方がいらしたら私に伝えてください。嬉しさと恥ずかしさで5回飛び跳ねた後に何なりとお礼します。
秋新歓、文化祭、そして定演に向け、ばら日誌も有効活用できたら良いですね!
ありがとうございました!!

∧PageTop


2017-12-16 (Sat)

定演前夜

定演前夜ということで、技会さんから、一人一文字以上のコメントをいただきました!

リラックスして表情豊かに歌い、お客さんに聴きに来て良かったと思っていただけるような演奏をしましょう♪
-2017年度 ソプラノパートリーダー

ひとつひとつの音に意識を集中させて、最大限によい演奏を届けましょう!
-2017年度 ソプラノサブパートリーダー


皆さん今日まで練習おつかれさまでした!
明日は今までやってきたことを出すのはもちろんですが、なによりステージを楽しみましょう!
定演プレゼントの名前つけはそこそこにして、今日は早めに寝ましょうね🙌
-2017年度 アルトパートリーダー

やる気 元気 根気 本気や
-2017年度 アルトサブパートリーダー


優   
-2017年度 テナーパートリーダー

-2017年度 テナーサブパートリーダー


さぁ舞台は整った。
あとは全力で楽しもう!
準備はいいか?
-2017年度 ベースパートリーダー

出会いがあれば必ず別れもきます。

今日まで家族のように一緒に笑って過ごした仲間と、一筋縄ではいかなくても上達する度好きになってゆく、そんな一癖も二癖もある曲集たちを、せいいっぱい歌うのも、これが、最後。

土曜日にこれを見た人へ、どうか悔いの残らぬようもう1度楽譜と向き合ってください。本番で自分が表現者としてお客様に届けたい形は自分の中で固められていますか?納得のいくまで楽譜に向き合い自分自身に問うてみてください。自分たちが約半年かけて育て上げ、そして、届けたいものはほんとうにこれでよいのか?と。

本番当日にこれを見た人へ
本番では一切余計なことを考える暇はないです。それほど時間は無慈悲に過ぎ去ってゆきます。ならば、その一瞬一瞬を音にのせて、表現する喜びを、ぜひ、噛み締めてください。
いいですか、この1年間の努力のすべては今日のほんの数十分のためにあります。歌わなければ、損です。あらゆる最初の入りに、勇気を振り絞って声を出してください。きっとホールがその勇気に応えて響きを存分に届けてくれます。そして、我を失ってはいけません。ホールは正直者なので練習で行っていないことをしたものには何も応えてはくれません。いつも通りでよいのです。歌うのはあなただけではない、今日まで苦楽を共にした仲間も同じようにせいいっぱい表現してくれています。周りの仲間を信じてあげてください。

さあ、準備はいいですか?

もう二度とこない一瞬に向き合い、心の底から楽しもう。

その一瞬のなかで、いろんなことを思い出すでしょう。

その先に、君 なら どんな 夢 を 描く ?

2017年度 コンサートマスター 尹 汝漢

∧PageTop



Menu

Calendar

<09   2018-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:東京大学白ばら会合唱団

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link

Information

Template